Nikita

ブログ名は適当です。単なる日記なのでニキータと呼ぶことにします。

2018-01-01から1年間の記事一覧

戦略的グズ克服術

やらなくちゃいけないのに、なかなか手を付けられない。仕事だけじゃなくて、私生活でも、わかっちゃいるけどグズグズしてしまうことは多い。 今回紹介する本は、『戦略的グズ克服術-ネイル・A・フィオーレ著』。初版本は、米国で30年前(1989年)に出版さ…

自分を操る超集中力。

自分には全然集中力がない。どちらかといえば、というかかなり多動的で職場でもだれかがしゃべっていると全く集中できないし、家で集中して勉強や作業をしようとしても、次から次に違うことを考えてしまって、集中できない。漫画もゲームもすぐ(15分も持た…

2018年について。

あっ、というまに2018年が終わってしまう。2018年にやったことを思い出して書いてみる。 1月:シンガポールから友達が来て、鹿児島案内と実家に連れて行った。初めて外国人と接する母親はとても興味深い反応だった。コミュニケーションの原体験を見た感じ。

ブログをはじめました。

21歳の時から14年間ほど書いていたyahoo!ブログをほとんど更新しなくなったので、こちらで新たに始めようと思います。 週に一回くらい更新できればいいなぁ。 記事は雑感だったりメモだったりです。