Nikita

ブログ名は適当です。単なる日記なのでニキータと呼ぶことにします。

2018年について。

あっ、というまに2018年が終わってしまう。2018年にやったことを思い出して書いてみる。

1月:シンガポールから友達が来て、鹿児島案内と実家に連れて行った。初めて外国人と接する母親はとても興味深い反応だった。コミュニケーションの原体験を見た感じ。

 

2月:なんだかばたばたしてて特段何もしていない気がする。

3月:臀部や太ももに謎の腫瘍(でっかいニキビ。中は膿んでて痛い&臭い)が複数個でき続け、皮膚科に3か所も行った。免疫が落ちているとかで、糖尿病とかHIVとかの検査までされたけど、すべて陰性で原因不明。対処療法ばかりだったけど、傷自体が歩けないほどかつ座れないほど痛い上、毎回メスで切って膿を出すものの麻酔をしても痛いし、しないと気絶するかと思うくらい痛かった。結局4月半ばまで6~7個くらいはできた気がする。

4月:屋久島の遠泳大会(2.5キロ)にエントリーして。水泳の練習を始めた。小さいころプール通ってたし、2キロくらい楽勝だろう、と思っていたのだが、十年ぶりのプールでは50メートルも泳げなかった。高校生の頃は、50メートル35秒くらいだったのに、どんなに頑張っても45秒をきれなかった。これはやばいと思った。何にでも「楽勝だろう」と簡単に思う自分はいいこともあれば(実際そう考えていたほうがたいていはうまくいくし、あきらめずに頑張れる)、過小評価しすぎて、ふたを開けてみれば大変な目にあうということもしばしばある。ちょっとくらい目標高めてたほうが楽しいのだけど、水泳のように溺れると即事故につながるスポーツではあまり楽観視しないようにしないとな、という教訓を得た。ちなみに、山登りするときは計画段階からかなり慎重に考えるし、現場でも安全な行動しかとらないのは、命にかかわったり、他人に迷惑かけるから。

5月:毎日のように水泳の練習にプールに通ってた。一か月目で大体1キロを30分以内で泳げるようになった(もちろんクロール)。書籍を買ったり、ネットで調べまくってフォーム等をきれいに仕上げた。もっと若いころからネット環境があれば、苦労しなかっただろうなぁと思うこともあれば、ネットしすぎて全く勉強しなかったろうなぁ、と思うこともある。

6月:週に3回程度プールに通った。2キロ程度連続して泳げるようになった。正直言うと、このへんプールのことばかり覚えてて、仕事でなにしたのか全く覚えてない(笑)。

7月:いよいよ本番。初めてのOWS(Open Water Swimming)。すごい雨降ってて、正直怖かった。海暗いし、うねりもあったし。でもなんとか完泳。タイムは1時間10分くらい。ずっと一人だったからすげぇ怖かった。ウミガメもいたらしいけど、それどころではなかった。

8月:鹿児島湾(錦江湾)横断遠泳大会というのに職場の人たちと出た。屋久島で泳ぎ切れたので、今度はチームで泳ぐし楽観視してた。距離は、桜島から対岸の仙厳園までの3.5キロ。だいたい1時間20分くらいで完泳した。背中があり得ないくらい真っ赤に日焼けしたけど、まわりの人たちは、ラッシュガード(長袖の日焼け止め)や日焼け止めクリームをちゃんと塗ってて全然焼けてなかった。ちゃんと日差し対策しておけばよかった。しみになってしまう。8月はもと上司が長崎に住んでるので長崎に遊びに行った。坂ばかりでよくこんなところに住んでんなぁと思った。ちゃんぽんおいしかったけど、1500円くらいするので完全に観光地価格。リンガーハットコスパには勝てない。やすくてうまい。全部上司持ちだったから、長崎では2円しか使わなかったなぁ。ペンギン水族館に一人で行って、ペンギンを触れたのでとてもよかった。帰りには、鳥栖のプレミアムアウトレットにいった。すごい広かったし、木更津のプレミアムアウトレットとほぼ同じだなぁと思った。久しぶりに服を買った。

9月:桜島ハーフマラソンにエントリしたので、走り始めるも膝がとにかくすぐに痛くなるので、まずは筋トレするか、と思って週3でジムに通った。

10月:仕事がちょっとだけ忙しかった。

11月:誕生日にインフルエンザの予防接種をうけて、そのまま実家に帰ってケーキ食べた。次の日は仕事に行ったけど、予防接種が悪かったのか寝込んだ。一週間くらい体調不良の日が続いた。予防接種って、とりあえず職場に乳幼児のいるご家庭があるから受けるけど、本当は受けたくないんだよねぇ。自分の体を傷つけつつ公衆衛生に貢献(笑)。

12月:初めてのハーフマラソン。17キロくらいまでは5分/キロペースだったけど、突然足が止まって、最後の4キロで100人くらいに抜かれた。結局タイムは1時間50分。まぁ、完走できたことがうれしかったのでよしとする。

 

そんな一年でした。意外と、体調悪かったりしたので、2019年の目標は、風邪をひかない、にします。

 

おしまい。